ヨコハマ旭チャイルドステーション(08/31)

 先日「ヨコハマ旭チャイルドステーション 先日「ヨコハマ旭チャイルドステーション」を東京都港区議会議員や横浜市会議員の仲間とともに訪問しました。ここは、0〜2歳児の乳児保育を行いながら3歳児以上の児童を他の保育所に送迎しているところで、希望ヶ丘駅から北へ徒歩3分の今年開所したばかりの保育所です。
 横浜の場合、保育所入所を希望していて入所できない待機児童は、今年の4月1日現在で971人おります。一方、市内459か所の保育所のうち160か所の保育所に定員の空きがあり合計1,420人の空き定員となっております。
 このチャイルドステーションは、空き定員の保育所を減らし、多くの児童に入所してもらうため、駅から離れた保育所に児童を送迎するために整備された保育所です。今年は、都筑区川和駅にも1か所オープンしました。さらに来年には、鶴ヶ峰駅を始め、あと3か所がオープンします。合計5か所となります。
 しかし、まだこの送迎保育は十分に知られていません。「ヨコハマ旭チャイルドステーション」でもまだ4人の児童が利用しているだけです。是非多くの児童に利用して頂きたいと思います。